追試に失敗した山本鼎の自由画教育とは? わかりやすく解説

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追試に失敗した山本鼎の自由画教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:28 UTC 版)

キミ子方式」の記事における「追試に失敗した山本鼎の自由画教育」の解説

山本自由画教育現場での処理について質問を受けるたびに、「未だ十分精密に答えることのできないのを遺憾とするが、じつはそれらの場合場合応ずる処理は、その役目に当たる教育家自身研究してもらいたいのである。私は正し原則示したつもりだ。それを有機的に施行する任務教場パトロンたる人々(つまり現場教師の上にあるのだと考えていただきたい」と述べている。 山本自身は「子どもの目と手で自由にかせよう」と主張していても、実際自分授業では、かなり細かく丁寧に技術指導をしていた。その一方で児童を自然の沃野放牧させよ」と著書には書いた当時の普通の教師多くは「子どもに自由に絵を描かせよう」という教育論賛成しても、実際にどうやって指導したらいいかは分からなかった。山本理念は「それをどうやって授業の中で展開すればいいか」という具体的な方法論を提示していなかった。そのため一部学校優れた実践が行われたが、多く一般教員には山本理想実現困難だった山本鼎時代大正デモクラシーのもとで、明治時代の「旧教育」に対する「新教育」が脚光を浴びていた時代だった。しかし、当時の「新教育」の主張大部分は「スローガン掲げただけで終わってしまう」ものだった

※この「追試に失敗した山本鼎の自由画教育」の解説は、「キミ子方式」の解説の一部です。
「追試に失敗した山本鼎の自由画教育」を含む「キミ子方式」の記事については、「キミ子方式」の概要を参照ください。

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