追加鍵盤とは? わかりやすく解説

追加鍵盤

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 01:48 UTC 版)

ベーゼンドルファー・モデル290」の記事における「追加鍵盤」の解説

ベーゼンドルファーは、作曲家フェルッチョ・ブゾーニから拡張され音域を持つモデル製造提言されたことを受けて1909年最初インペリアル製造したブゾーニヨハン・ゼバスティアン・バッハオルガン作品編曲するために音域拡張求めていた。一部大型オルガン利用可能32のフット・レジスターをまねるため、ブゾーニC0を最低音とする全オクターブを必要としていた。 ベーゼンドルファー・インペリアル97鍵(8オクターブ)を備える。これは92鍵(最低音F0)を有するベーゼンドルファー225とは大きく異なっている。ピアノ低音部(すなわち左側)の追加鍵盤は88ピアノ通常の鍵盤区別できるように黒色をしている。元々はピアニストがうっかりと余分な音を弾かないように取り外し可能なパネル覆われていた。これらの鍵盤はほとんど使われることはないものの、追加低音弦は全体豊かな音色寄与する追加倍音共鳴作り出す。追加鍵盤を利用することが意図され楽曲作曲されている。 ピアニストワシントン大学音楽学部長のRobin McCabeは演奏者が追加鍵盤に適応する課題を以下のように説明している: 「言ってみれば、ある人の『南側視線』は低音部の追加部分原因でひどくゆがんでしまう。例えば、ドビュッシーの『喜びの島』といった楽曲ピアノの低いAへ急降下する最後動作終えるのは、このピアノの最低音がAではないのでやや問題となってしまう!」。伝えられるところによれば、「290は少し気難しいスターで、弾き方を理解していないピアニストの手にある時は荒々しく不快で耳障りな音を出す。弾き方を理解しているピアニストかかれば見事に洗練される」。

※この「追加鍵盤」の解説は、「ベーゼンドルファー・モデル290」の解説の一部です。
「追加鍵盤」を含む「ベーゼンドルファー・モデル290」の記事については、「ベーゼンドルファー・モデル290」の概要を参照ください。

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