近代文学の形成とは? わかりやすく解説

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近代文学の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 16:30 UTC 版)

朝鮮文学」の記事における「近代文学の形成」の解説

朝鮮において、近代的な小説形態、又は自由詩移入したのは李光洙崔南善である。李光洙1917年に『無情』を連載し朝鮮における近代小説確立した崔南善雑誌を自ら手掛けて新体詩」を発表後に続く詩人達に少なくない影響与えると同時にその育成の場を提供した朝鮮における近代文学日本留学中、または留学したインテリ達によって牽引される。彼らは留学中西洋文学思潮学び、それを取り入れた金東仁廉想渉金裕貞蔡萬植李泰俊、朴泰遠李箱羅稲香兪鎮午李無影等が挙げられる。彼らは「海外文学派」「九人会」「劇文学会」「セクトン会」等各々団体作り互いに文学的主義批判主張し合いながらその水準高めていった。 こうした日本留学組、その中で大学通え資金を持つ者達は比較裕福な両班階級の子弟であることが多く、彼らに対抗する集団として1920年代頃からプロレタリア主義作家台頭するプロレタリア主義作家として林和崔曙海、崔明熙、李箕永韓雪野、宋影、洪思容等が挙げられる。彼らはKAPF結成し労働者代弁者として朝鮮総督府ブルジョア民族主義糾弾したが、この動き朝鮮総督府弾圧により1935年頃を境に沈黙する

※この「近代文学の形成」の解説は、「朝鮮文学」の解説の一部です。
「近代文学の形成」を含む「朝鮮文学」の記事については、「朝鮮文学」の概要を参照ください。

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