近代のキリスト教音楽とは? わかりやすく解説

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近代のキリスト教音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 23:17 UTC 版)

キリスト教音楽」の記事における「近代のキリスト教音楽」の解説

クロード・ドビュッシーはその晩年の「聖セバスティアンの殉教」により印象主義音楽によるキリスト教音楽の代表を作ったイーゴリ・ストラヴィンスキー初期の作品異教的、世俗的な作品多かった1920年代回心経験しキリスト教音楽作曲するようになった。彼は中期にも「詩篇交響曲」などを残しているが、主に晩年になってからの十二音技法によるミサ宗教カンタータによって、キリスト教音楽作曲家としても地位確立したストラヴィンスキーは、教会音楽作曲する者は信仰者なければならない信じていた。ストラヴィンスキー正教会奉神礼用いることのできる無伴奏声楽聖歌作曲している(ニケア・コンスタンチノープル信経など)。 パウル・ヒンデミット新即物主義音楽は「マリア生涯」などを作らせた。また、フランス六人組一人スイス人のアルテュール・オネゲルオラトリオダヴィデ王」は彼の代表作のひとつで名高い同じく六人組フランシス・プーランクは、従来甘美感傷的あるいは楽天的な作風対し、こと宗教的素材となると一転して厳しく崇高な作風用いた。「グローリア」「スターバト・マーテル」「黒衣聖母連祷」はフランス近現代合唱宗教音楽傑作数えられオペラカルメル派修道女の対話」もその宗教的題材による作曲家敬虔さ伺える。テキスト用いないオルガンティンパニ弦楽器のための協奏曲」においてもそれは顕著である。その曲の初演オルガニストでもあった後進世代作曲家モーリス・デュリュフレは、作曲家としては寡作ではあったが、その代表作レクイエム」をはじめオルガン曲合唱曲など宗教的題材音楽作曲し、それらのほとんどは今なお実際ミサ典礼にも用いられている。 アルノルト・シェーンベルクオペラモーゼとアロン」を書いており、これは旧約聖書に基づく作品ではあるが、本人晩年ユダヤ教改宗しており、「キリスト教音楽」の枠組みには捉えられないこともある。

※この「近代のキリスト教音楽」の解説は、「キリスト教音楽」の解説の一部です。
「近代のキリスト教音楽」を含む「キリスト教音楽」の記事については、「キリスト教音楽」の概要を参照ください。

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