転落実験とは? わかりやすく解説

転落実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:33 UTC 版)

別府3億円保険金殺人事件」の記事における「転落実験」の解説

江守教授は、まず実物10分の1模型用いた実験繰り返した後、1982年昭和57年9月2日から3日間をかけて別府国際観光港実車用いた転落実験を行った。江守教授事故車両左前部が大きく変形していることに注目し、これは岸壁から斜めに飛び出したことで「左車輪が、右車輪より先に地面からの反力失ったため」左にローリングして着水時の車両傾き生じた考えた模型実験でこれを確認した江守教授は、実車での転落実験でも25斜めに飛び出させた。実車での転落実験には事故車両同年代の車3台と男女ダミー人形用意し「事故」当日と同じ潮位になる時間選んで1日1台ずつスタントマンに運転させて転落させた。男性ダミー人形体重70キログラム女性ダミー体重50キログラムである。実験様子は、陸上に4台、車内に1台、水中に1台のビデオカメラ記録し万が一備えて海中ダイバー5人、陸上救急車待機させた。 約700万円をかけ、やじ馬100人超が見守った実験の結果は以下のようになった。 江守教授による転落実験運転席助手席転落速度着水沈没までフロントガラススタントマンの脱出経路1号車スタントマン 女性ダミー 42 km/h 73割れず 運転席ガラス窓下げて脱出 2号車女性ダミー 30 km/h 50割れず ハンマーフロントガラス割って脱出 3号車男性ダミー 40 km/h 15ダミー頭部破壊 割れたフロントガラスから脱出 いずれの場合離岸から着水まで約0.6秒で着水時に衝撃が加わる時間0.5秒であり、着水時の衝撃は約4Gであった 3号車男性ダミー人形頭部フロントガラス割ったが、1・2号車の女性ダミー人形ダッシュボード衝突したもののフロントガラスには届かなかったため割れなかった 運転席にいたスタントマンは、衝撃備えて手と足をハンドルと床につけて突っ張っていたため全く負傷しなかった 運転席助手席とも後部座席乗員衝突によって背もたれ破壊され、さらに助手席については着水時の衝撃留め金破壊される 沈没するまでの時間は、フロントガラス割れるか割れないかで大きく変わるが、いずれもスタントマンは車が海底に沈む前に脱出できた 実験後、江守教授は「予想どおり結果出た」と話した

※この「転落実験」の解説は、「別府3億円保険金殺人事件」の解説の一部です。
「転落実験」を含む「別府3億円保険金殺人事件」の記事については、「別府3億円保険金殺人事件」の概要を参照ください。

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