軍艦と商船とは? わかりやすく解説

軍艦と商船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 02:22 UTC 版)

蒸気船」の記事における「軍艦と商船」の解説

商船早い段階外輪による蒸気船(パドル・スチーマー)へと替わって行ったが、船の中央蒸気機関占領されていたため、帆船比べ船倉小さくなり、機関前後空間燃料と共に配置された。 一方軍艦大型艦蒸気機関採用されたのはそれよりも遅かった19世紀初頭において、海戦主力戦列艦フリゲートであった。特にフリゲートは、幅広い任務実行力快速力併せ持ちイギリスフランスオランダなど各国建造されていたが、汽走フリゲート大々的運用遅れていた。その理由として、舷側の目立つ場所に大きく露出した脆弱な外輪は、敵の攻撃を少しでも受ければ容易に被害受けて艦の推進手段を失うと考えられたことや、当時戦列艦含めフリゲート有力な攻撃手段であった乾舷大砲砲門設け余地が、大きな外輪によって限られることを嫌ったことである。 海戦においての2件の実例では、片側の外輪使えなくても、速力減じながら大我なく自力航行が可能であったが、汽走フリゲート普及するのは、蒸気機関そのもの性能向上やスクリュー・プロペラ実用性一般に認められてからとなった。 しかし、アヘン戦争、それに続くアロー戦争での白河遡行第3次ビルマ戦争 (Third Anglo-Burmese War) では、河川近海という条件恵まれたため、蒸気船優位証明された。これにより、兵員輸送船、河船や小型砲艦汽船化が主力艦先立って普及した

※この「軍艦と商船」の解説は、「蒸気船」の解説の一部です。
「軍艦と商船」を含む「蒸気船」の記事については、「蒸気船」の概要を参照ください。

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