超潤滑とは? わかりやすく解説

超潤滑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/06 09:07 UTC 版)

ナノトライボロジー」の記事における「超潤滑」の解説

トライボロジーでいう超潤滑とは、摩擦消失した状態のことで、ナノスケール物質どうしの接合起きことがある」。 ナノスケールでは摩擦異方性を持つ傾向がある。格子構造互いに不整合二つ表面接していると、すべての原子異な方向異な大きさの力を受けることになる。このような場合、力が互いに打ち消し合って実質的な摩擦力はほぼゼロとなる。二つ接触面の格子構造が同じであっても相対的な角度によって整合・不整合入れ替わるので、方位によって摩擦特性が変わることになる。この現象超高真空走査トンネル顕微鏡(UHV-STM)による測定ではじめ実証された。格子どうしが不整合であれば摩擦見られず、整合であれば摩擦力生まれることが確かめられている。このような原子レベルでのトライボロジー挙動が超潤滑のもとになっている黒鉛二硫化モリブデンMoS2)、チタンシリコンカーバイド(Ti2SiC2)などの固体潤滑剤その実例である。これらの物質層状構造を持つため、層間のせん断対す抵抗が弱いことが潤滑性原因だと考えられる巨視的なスケール見れば摩擦には多く微視的な接触関与しており、それぞれ異なサイズ方位持っているとしても、前記実験によれば接触部の大部分は超潤滑状態にあると推定される。したがってこれらの物質では平均摩擦力大幅に削減され潤滑効果発揮する説明されるLFM用いた別の実験では、負の垂直荷重印加したときにはスティックスリップ現象現れないことが示された。探針なめらかに滑り平均摩擦力見かけゼロであった

※この「超潤滑」の解説は、「ナノトライボロジー」の解説の一部です。
「超潤滑」を含む「ナノトライボロジー」の記事については、「ナノトライボロジー」の概要を参照ください。

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