走査とフレームレートとは? わかりやすく解説

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走査とフレームレート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 03:35 UTC 版)

フレームレート」の記事における「走査とフレームレート」の解説

表示装置走査方式プログレッシブスキャンであればリフレッシュレートと同じ値になるが、NTSCテレビ放送など走査方式インターレース場合フレームレートリフレッシュレートとは一致しないNTSCなどでは、2:1インターレースのため、1つフレームは、2つフィールドからなっている。したがって求められるリフレッシュレート表示した映像フレームレートの2倍となる。同じフレームレート比較すればプログレッシブスキャンよりインターレースの方が、ヒト視覚上は滑らかに見える。 ある低いフレームレート映像媒体を、より高いフレームレート求められる機器再生する場合表示側でちらつきや音ズレなどの不具合感じさせないように、元のフレーム内容動かさないままで、高いレート合わせてフレーム再分割する処理を行う必要があるフィルム (23.98fps)作品テレビ (29.97fpsなど)で放送するための処理例はテレシネ#フレームレート走査方式参照ビデオカメラや、初期世代コンピュータ・ゲーム機などでは、単純にリフレッシュレート合わせて処理すれば済んだ映像信号伝送のための同期信号)。しかし、各機器が高処理化・デジタル化するに従いリフレッシュレート同等頻度で、バックエンド必要な処理が増える至った任天堂ファミコンどのようにスプライトベースで信号生成するのに対しソニーPlayStationなどいわゆる次世代ゲーム機」などでは、ポリゴン理な3DCG30 fpsおこない同一時刻ベース偶数フィールド奇数フィールド画像生成していた)。CGの用語では、この処理レートを「フレームレート」と呼ぶ場合があったため、混乱生じた

※この「走査とフレームレート」の解説は、「フレームレート」の解説の一部です。
「走査とフレームレート」を含む「フレームレート」の記事については、「フレームレート」の概要を参照ください。

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