誤給油のエンジンへの影響とは? わかりやすく解説

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誤給油のエンジンへの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 23:32 UTC 版)

誤給油」の記事における「誤給油のエンジンへの影響」の解説

一般にエンジンかからない排気ガスに煙が混じる馬力出ない、などの症状がでる。給油後にこのような症状出た場合速やかにエンジン止めて整備修理する必要がある給油直後誤給油判明した場合決しエンジンをかけてはならないガソリンエンジン軽油給油した場合 エンジンかけても直ち重大な故障起こらず燃料エンジンオイル点火プラグ交換など、比較簡単な整備ですむ場合が多い。軽油けならば始動すらできないが、誤給油しても普通はエンジン手前燃料パイプガソリン残っているのでエンジン掛かる多少走行できるが、軽油ガソリンほど気化しないため不完全燃焼により点火プラグ汚れてエンジン止まる走行できる距離はガソリン軽油混合比、つまり、元々タンク残っていたガソリンの量と誤給油した軽油の量によるのでまちまちである。軽油性質似た灯油場合でも同様と思われるハイオクプレミアムガソリン指定エンジンレギュラーガソリン給油した場合 ハイオクレギュラーは油種としては同じガソリンであり、トヨタ・2ZZ-GEエンジンなどレギュラー厳禁エンジン以外では直ち深刻なダメージはないが、故障につながる場合もある(詳しく高オクタン価ガソリン参照)。 ディーゼルエンジンガソリン給油した場合 ガソリンには十分な潤滑性がないため、燃料噴射ポンプ破損して深刻な故障起こすと言われている(乗用車に主に用いられる分配型噴射ポンプ燃料ポンプ潤滑するためガソリンでは故障するトラックなどで用いられる列型ポンプではエンジンオイル潤滑されるため、直ち噴射ポンプ故障とはならない)。実際には元々残っていた軽油混合されるので始動走行できるが、馬力落ち排気ガス白煙混じる。やがては噴射ノズル故障起こすディーゼルエンジン灯油給油した場合 軽油灯油性質が近いため直ち深刻な故障には至らないが、灯油燃料として自動車公道を走ることは不正軽油として違法となり、手違いよるものであっても識別剤の検出理由検挙される可能性がある。また軽油にはディーゼルエンジン用いるための潤滑剤を含む様々な添加剤加えられている事があるが、灯油そのような処理はされておらず故障原因になる。

※この「誤給油のエンジンへの影響」の解説は、「誤給油」の解説の一部です。
「誤給油のエンジンへの影響」を含む「誤給油」の記事については、「誤給油」の概要を参照ください。

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