評論の特徴とは? わかりやすく解説

評論の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 06:49 UTC 版)

宇野功芳」の記事における「評論の特徴」の解説

本人の主張によれば、常に自分だったらどう演奏するかを頭に置き、演奏家視点反映させて評論しているから、「主観的」になるのは当然だということである(例えば、宇野功芳へのインタビュー参照)。 断定的な言い切り表現(「○○だ」「○○である」)が多用され、悪いと感じた演奏対す遠慮のない辛口表現(「メータブルックナーなど聴くほうがわるい、知らなかったとは言ってほしくない」「あの顔を見れば、およそどのような指揮をする人であるかは一目瞭然」など)が用いられる。このほか「切れば血の出るような」「光彩陸離たる」「コクのある響き」「いのちを賭けた遊び」など、彼特有の言い回しは多い。 そのアクの強い文章は、しばしばクラシックファンの揶揄パロディ対象となる。『クラシック悪魔の辞典』(1999年鈴木淳史著・洋泉社)には「ウノ語」という項目があり、「神が、宇野功芳だけに使用お許しになったといわれる独創性彩られ最高級紋切言葉。」と解説されている。 人気巷間評判などにかかわらず良くない思った演奏演奏家バッサリ切り捨てる稿料もらっているであろうディスクライナーノートでさえ一切ほめずに酷評していることがあるクレンペラー指揮ブルックナー交響曲8番など。敬愛するワルター演奏でも駄目なものはバッサリ酷評している)が、優れている思った演奏は、ふだん酷評ばかりしている演奏家のものであってもしっかりと褒めている。たとえば、カラヤンには総じて批判的だが、褒めるときは思いきって激賞している。 また、音楽評論家である以上、好き嫌いではなく良し悪しを語らなければならない。」とも述べる。

※この「評論の特徴」の解説は、「宇野功芳」の解説の一部です。
「評論の特徴」を含む「宇野功芳」の記事については、「宇野功芳」の概要を参照ください。

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