計算負荷とは? わかりやすく解説

計算負荷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 16:14 UTC 版)

シミュレーション仮説」の記事における「計算負荷」の解説

仮想市民型 2007年現在分子動力学要する計算能力は、世界最高速コンピュータ数ヶ月使って蛋白質1つ分子動き0.1程度シミュレートできるレベルである。 銀河系全体シミュレートするには、誰も観測していない領域シミュレートを省くなどしない限り想像以上計算能力が必要となる。 このような主張に対して、ボストロムは人類の歴史全体シミュレートするのにおおよそ 1033 から 1036 の計算が必要であるとした。彼はさらに、既知ナノテクノロジー使って惑星サイズコンピュータ作れば、一秒間に約 1042 回の計算が可能であると主張している。そして、惑星サイズコンピュータの構築基本的に不可能ではないとした。ただし、そのサブプロセッサ間でデータ共有するなら、光の速度全体計算速度制限することになる。 ブレイン・マシン・インタフェース型 夢は、脳のある部分作り出した刺激別の部分現実として感じているものだとする説がある[誰?]。そうだとすると、人間の脳全体より計算能力が低いコンピュータであっても現実感じられるようなシミュレーション生み出せ可能性がある。同様な主張は、鮮明な記憶想像、特に幻覚などにもあてはまる。しかし、これらは現実よりも鮮明さ欠け物理法則が常に正しく成立しているわけでもない現実世界物理法則を常に正しく適用することは、おそらくシミュレーテッドリアリティでも最も計算能力要する部分である。また、幻覚シミュレーションが必要とするような鮮明豊かな相互作用提供しない。これは、脳が幻覚生み出す際の計算能力限られているためとする説もある[誰?]。 主張の妥当性 いずれにしても現代感覚シミュレーテッドリアリティ実現可能性論じることは間違いである。 また、シミュレーテッドリアリティリアルタイム実行される要はない。シミュレートされた宇宙住人は、彼らの主観時間現実世界時間の流れ違っていても気づきようがない。アイザック・アシモフはこの考え方限界まで推し進め住人に気づかれずにシミュレーションを逆方向実行したり、複数異なコンピュータ実行したり、修道士らが数世代渡ってそろばん使って週末だけシミュレーションしたりといったことも可能であるとした。いずれの場合シミュレーション内の時間進行妨げられない

※この「計算負荷」の解説は、「シミュレーション仮説」の解説の一部です。
「計算負荷」を含む「シミュレーション仮説」の記事については、「シミュレーション仮説」の概要を参照ください。

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