角型塊炭の時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 16:27 UTC 版)
明治元年に長崎で欧米諸国のブリケットコールに倣って発明され、1876年(明治9年)ごろから東京の蒸気船問屋で「角型塊炭」という名称で売られるようになった。角炭は現在でもごく一部で販売されているが、レンガに形状が似た、穴の無い直方体である。この角形塊炭は呉市の入船山記念館にある郷土館に、実物が展示してある。 当時の日本の石炭は、黒煙が盛んに出る割に火力が弱く、艦船用の燃料としては低質炭の方に位置していた。1894年(明治27年)に海軍省の竹田少佐(姓しか伝わっていない)が、軍艦からでる黒煙対策に、山口県の大嶺炭田でとれる無煙炭を粉末にし、これで練炭を作って軍艦に使用した。これは“海軍の角炭”と呼ばれる。塊炭は艦船用燃料としては不都合が多かったため、日露戦争を期に、山本権兵衛海軍大臣が、高品質の角炭を国内で需給できるよう徳山練炭製造所を開設した(のちの第3燃料廠/徳山海軍燃料廠)。練炭は当初、膠(ニカワ)で固められていたが、のちに台湾産の廃糖蜜で固めて練炭が製造された。 1877年(明治10年)美祢で、高品位な無煙炭の鉱床が発見される。 1897年(明治30年)渋沢栄一、長門無煙炭炭鉱を設立 1898年(明治31年)山本権兵衛海軍大臣就任。日露戦争に向け、いちはやく最高級の英国炭(ウェールズ炭、別名カージフ炭)を戦闘時の全海軍艦船の燃料として採用し、大量買い付けを行う。 1904年(明治37年)4月、山本権兵衛海軍大臣が「練炭製造に関する件」を閣議に提出。同年5月、徳山練炭製造所を開設。また、長門無煙炭鉱の鉱区を買収。同年8月、海軍練炭製造所採炭部を大嶺に設置。 1905年(明治38年)3月、フランスからブリケットコールの大規模量産のための製造機を導入し、海軍燃料の国産化が達成される。
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