行政課とは? わかりやすく解説

行政課

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 03:40 UTC 版)

行政局」の記事における「行政課」の解説

1 地方公共団体対す総理大臣自治大臣権限行使(関係行政機関対し。)。2 地方自治関係施策についての意見申出。3 地方公共団体の組織運営制度企画立案。4 行政書士法。5 地方制度資料地方自治月報)等。

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行政課

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:55 UTC 版)

自治行政局」の記事における「行政課」の解説

地方自治制度企画立案地方分権推進などの業務行なっている。事務分担として行政第一係、行政第二係、行政第三係、行政第四係、行政書士係が設けられている。 所掌 総務省組織令(平成31年3月29日政令80号)第46条に所掌事務規定されている。 (行政課の所掌事務)第46条 行政課は、次に掲げ事務つかさどる。一 自治行政局所掌事務に関する総合調整に関すること。二 地方自治及び民主政治普及徹底に関すること(自治財政局及び自治税務局並びに選挙部所掌属するものを除く。)。三 地方行政に関する国と地方公共団体及び地方公共団体相互間の連絡調整に関すること。四 地方自治影響を及ぼす国の施策企画及び立案並びに運営関し必要な意見を関係行政機関の長に述べること(自治財政局及び自治税務局所掌属するものを除く。)。五 地公共団体組織及び運営に関する制度企画及び立案に関すること(市町村課所掌属するものを除く。)。六 行政書士に関すること。七 地方自治法その他の地方公共団体に関する法律法律に基づく命令を含む。)で総務省に属させられ地方行政に関する事務に関すること(市町村課所掌属するものを除く。)。八 地方制度調査会並びに国地方係争処理委員会自治紛争処理委員及び指定都市都道府県勧告調整委員庶務に関すること。九 地自治係る法令に関する意見について関係部局調整を図ること。十 地制度資料その他の地方行政に関する資料に関すること。十一各号掲げるもののほか、自治行政局所掌事務で他の所掌属しないものに関すること。

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