行政処分とシステム障害とは? わかりやすく解説

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行政処分とシステム障害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:41 UTC 版)

楽天証券」の記事における「行政処分とシステム障害」の解説

楽天証券2005年以降システム障害多発した楽天証券内部発生したシステム障害大小合わせて24件であり、外部との問題発生した障害19件、少なくとも合計43件のシステム障害が、2005年以降発生している。 ログインできない、などシステムがまったく利用できない状態がたびたび発生するなど、大規模かつ深刻な影響もたらした取引機会喪失により、利用者損害被ったり、資産運用支障をきたすなどの経済的損失発生させた。 2005年8月29日 - 大規模なシステム停止等を含むシステム障害発生金融庁に「キャパシティ管理など運用管理徹底する旨の報告書」を提出2005年10月15日 - 長時間システム停止を含む障害発生2005年11月16日金融庁楽天証券対し行政処分行った発表した。同庁の調べによると、楽天証券は「証券業係る電子情報処理組織管理十分でない認められる状況」との法令違反行為認められとのこと2006年3月10日 - 業務改善命令後もトラブル多発させたことから、東京証券取引所証券業係る電子情報処理組織管理十分でない認められる状況であると処分戒告)を行った2007年6月5日 - 業務改善命令後も適切な再発防止策実施していないことから、証券取引等監視委員会金融庁行政処分を行うよう勧告した金融機関同一理由短期間再度行政処分を受けることは極めて異例2007年6月8日 - 金融庁は、2005年業務改善命令後も再発防止策が不十分であることと、システムリスク管理態勢が不十分であるため、業務改善命令含めた2度目行政処分行った2009年3月24日 - 金融庁よりシステム運営管理状況が不十分であるとの趣旨から、3度目行政処分受けた2006年8月31日、「ウィキペディア日本語版」に掲載された、楽天証券障害多発に関する一部記述を、楽天証券従業員社内から削除していたことが証券関連ブログ指摘され朝日新聞等で報じられた。楽天証券側もこの事実認めて関係した従業員社内処分した上、謝罪した楽天証券は、取引システムとして2011年Oracle垂直統合型システム導入し2014年には処理能力高めたシステム移行した2015年6月3日不特定多数顧客追証請求するトラブル生じた報じられた。楽天証券人為的なミスとしてお詫び掲載した

※この「行政処分とシステム障害」の解説は、「楽天証券」の解説の一部です。
「行政処分とシステム障害」を含む「楽天証券」の記事については、「楽天証券」の概要を参照ください。

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