蒲郡バイパスとは? わかりやすく解説

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蒲郡バイパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:47 UTC 版)

名豊道路」の記事における「蒲郡バイパス」の解説

起点 - 豊川市為当町豊川為当IC終点 - 額田郡幸田町芦谷幸田芦谷IC総延長 - 15.0 km 蒲郡がまごおりバイパス23号名豊バイパスの中で唯一トンネルがある。地域高規格道路名豊道路」の一部であり、他の4つバイパスとともに国道23号および並行する国道1号バイパス機能を担うが、他の4つバイパス比べて事業化遅れていた。この道路が完成すれば5つバイパス構成される名豊道路が1本に繋がり、また国道1号方面豊橋浜松道路潮見バイパス浜名バイパス)と一体的広域バイパス形成される新聞報道によると、バイパス高架橋日陰となるミカン栽培農家建設反対していたが2005年平成17年)に解決した東側区間豊川為当IC - 蒲郡IC間は2010年度平成22年度)の事業仕分け凍結対象にも上がった建設続けられる事となり、住民側が難色示していた道路構造について構造見直す事で合意して2011年平成23年)末には住民説明会終えた2012年度平成24年度)には蒲郡市区間2.5 km用地取得着手するとともに豊川市区間の6.6 km用地調査開始2013年平成25年4月5日名四国道事務所豊川分室設置。蒲郡バイパス東西区間用地買収注力し、西部区間蒲郡IC - 幸田芦谷IC間を2014年平成26年)春、東部区間2017年度平成29年度)末までに開通させる見通し立て西側区間2014年平成26年3月23日暫定2車線開通した東側区間については2018年平成30年3月用地取得交渉の難航により土地収用法事業の認定申請し同年6月認定された。一時期2020年度令和2年度)までの供用目指す報道されたが、現在は2024年度(令和6年度)に全線開通見込み発表されている。

※この「蒲郡バイパス」の解説は、「名豊道路」の解説の一部です。
「蒲郡バイパス」を含む「名豊道路」の記事については、「名豊道路」の概要を参照ください。

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