葬送儀式とは? わかりやすく解説

葬送儀式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:35 UTC 版)

トラジャ族」の記事における「葬送儀式」の解説

「死ぬために生きている」とも言われるトラジャ族社会において、葬儀労力面も費用面からも最も贅を尽くした行事である。財力権力を持つ者ほど、葬儀もまた盛大なものになるアルク宗教においてこのような大規模な葬儀行なえるのは貴族だけに限られている。 トラジャ族は、死を突然で断絶的な出来事とは考えずプヤ(Puya)と呼ぶ魂の地(または来世とも考えられる)へ至るゆるやかな流れ一環捉えている。肉体的な死を迎えると、死体香油塗られ吸湿性を持つ生地の帯でぐるぐる巻きにされてトンコナン安置されゆっくりと乾いてゆく。この殯(もがり)の間、死者の魂はの中を一時的に彷徨っているだけであり、遺体生前同様に家族と共に過ごす。この期間は、葬儀終わり故人正式に亡くなったと見なされプヤ向かい旅立つまでの待ち時間考えられている。そして葬儀多く場合収穫期執り行われるため、殯は数ヶ月間続く場合もある。- トンコナンでの殯が終わると、貴族儀式では通常数千人が参列する第二次祭宴が始まり長い期間続く。式場ランデ(rante)と呼ばれ通常い草原に用意される。そこには遺族によって米倉など葬儀必要な建物造られ参列者を収容する場所として使われる。そして、笛の演奏葬送唱和、歌や詩、泣き叫ぶ行為など、トラジャ伝統悲嘆を示す表現が行なわれる。これらは、幼い子供貧しい者、階層の低い者の葬儀では行なわれない弔慰金集めて遺族支払費用賄うため、葬儀は数週間、ときに数ヶ月または数年亘って行なわれる事もある。 葬儀におけるもうひとつ重要な儀式は、水牛屠殺である。これには、白い水牛が特に喜ばれるその人物が持つ権力大きければ屠殺され頭数増える水牛の体と頭は式場並べられ、「眠る場所」にいる主人(の魂)が来訪するのを待つ。トラジャ信仰では、魂がプヤへ向かうには水牛が必要で、その数が多ければより速やかに到着することができるとされている。踊りと謡いの中数十頭もの水牛と百を越える豚が山刀屠殺され少年たち噴出する血を長い竹筒に受ける儀式葬送頂点に達する。この大量動物中には参列者から贈られるものもあり、慎重に記録される。これらは通常故人やその家族から借りた負債の返済とされるためである。 葬儀が終わると、遺体あの世で必要なもの一緒に収められる安置される場所は三種類ある。石の断崖掘られた室、石質層の洞窟、または断崖吊るされるかのどれかである。富める者が収められる断崖石室は、掘り上げるまでに数ヶ月がかかり、費用もかかる。洞窟は、時に家族全員さえ安置できるほど大きなものもある。断崖にはバルコニー設けられ外界向いたタウタウTau Tau)と呼ばれるパラミツの木で作られた像が置かれる赤ん坊子供断崖木に吊るされロープ朽ちて地面落下するまで何年もの間そのままにされる例もある。

※この「葬送儀式」の解説は、「トラジャ族」の解説の一部です。
「葬送儀式」を含む「トラジャ族」の記事については、「トラジャ族」の概要を参照ください。

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