芸術における前衛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:14 UTC 版)
「フィリップ・フォレスト」の記事における「芸術における前衛」の解説
前衛性、モダニティ(英語版)のテーマは、ソレルスを中心とする「テル・ケル」(この活動に参加した作家・哲学者ロラン・バルト、精神分析家ジャック・ラカン)、および、これも学生時代からの研究対象であるヌーヴォー・ロマンといった文学(主に小説)だけでなく、芸術における前衛性も対象としている。たとえば、1950年代末頃に起こった新しい映画ヌーヴェル・ヴァーグ、特にジャン=リュック・ゴダール、1960年に結成され、モノに溢れた工業化社会に生きる「現実」の表現として大量生産品や既製品、廃品のアサンブラージュを制作した芸術グループ・運動「ヌーヴォー・レアリスム」、とりわけ、ピエール・レスタニ(フランス語版)、アルマン、イヴ・クライン、ジャン・ティンゲリーらとともにこの運動に参加した造形作家レイモン・アンス(フランス語版)などであり、アンスについては、2004年に評伝を発表した(著書参照)。また、こうした活動の一環として、アートの最前線を紹介する『アール・プレス(フランス語版)』誌(1972年創刊)に2006年以降ほぼ毎回寄稿している(新傾向の作家・作品の紹介を含む)。 文芸雑誌の寄稿・編集においては、2011年から2014年までアンドワーヌ・ガリマール(フランス語版)、ステファヌ・オードギー(フランス語版)と共同で『新フランス評論』(1908年にアンドレ・ジッドを中心に創刊)を主宰し、2012年5月にはフォレストによって日本の特集が組まれた。
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