芸術におけるウィルダネス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 03:59 UTC 版)
「原生地域」の記事における「芸術におけるウィルダネス」の解説
初期のアメリカ文学においてウィルダネスは重要な概念とされ、ネイチャーライティングなどのジャンルではウィルダネスに着目した作品がある。ラルフ・ウォルドー・エマーソンは著作の「自然論(英語版)」(1836年)や「アメリカの学者(英語版)」(1837年)で、アメリカ大陸の自然を独自の文芸素材だと解釈した。ジョン・ミューアはカリフォルニア州のヨセミテ渓谷を踏破して自然空間の貴重さを論じた。アルド・レオポルドは生態学的・倫理的な面からウィルダネスを解釈し、著作『野生のうたが聞こえる』(1949年)では自然環境も共同体に含まれるとする土地倫理を提唱した。エドワード・アビー(英語版)は『砂の楽園(英語版)』(1968年)において、ウィルダネスが失われたものであると共に保存すべきものであるとして両義的な性質を表現した。
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