芸術に対する考え方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/25 05:11 UTC 版)
「ジャドソン・ダンス・シアター」の記事における「芸術に対する考え方」の解説
イヴォンヌ・レイナーの「No マニフェスト」は、技巧、スリル、スペクタクル、装飾、または虚構の空間などといった様々な制限を拒否するもので、彼らの芸術上の指針を表した最も重要な例である。すなわち振付におけるスペクタクル、超絶技巧、物語表現、表現主義などの拒否である。この集団は、ダンス、文芸、映像、音楽、マルチメディアなどといった分野のアーティストたちがコラボレーションする場であった。 グループはこうした不定形な状態であり続けたが、作品からはやがていくつかのテーマやスタイルが明確に浮上してきた。民主主義的な構造、即興、そして作品よりもプロセスの重視、これらがグループの根本的な特徴となったのである。 普通の人々の日常の動作が、彼らの多くの作品に素材を提供し、また彼らの一部は、訓練を受けていない演者やダンサーを出演させた。例えばレイナーは代表作 Trio A を「熟練者と非熟練者、訓練を受けた人と受けていない人、専門家とアマチュアを問わず、希望する全ての人」に教え、様々な人々に自由に教えることを許可している。
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