芥川賞選考委員の選評とは? わかりやすく解説

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芥川賞選考委員の選評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 03:24 UTC 版)

ニムロッド (小説)」の記事における「芥川賞選考委員の選評」の解説

髙樹のぶ子は、「ニムロッド」は絶望物語である。駄目な飛行機作り続けるという虚しく絶望的な人類行いが、空っぽの空を支えているという意味で、希望物語でもあると述べた島田雅彦は「文学王道ともいえる神話換骨奪胎複合的にやってみたもの」「ただNAVERまとめ依拠している部分が多すぎるのは手抜き」と評した吉田修一は「大げさ言えばシェイクスピア劇の一幕でも見せられているようなカタルシスを味わう」、地上から塔の頂上へと軽々読者運んでいく跳躍力と、ダメ飛行機というコミカルなメタファ奇跡的な相乗効果を生み「稀に見る完成度の高い小説」と評価した山田詠美は「小説おもしろさすべてが詰まっている」「すごくエロティック空気作品全体包まれている」と評価した奥泉光は、上田岳弘過去の作品比べ過剰性が抑えられているのは淋しいが、高い完成度があると評価した。「本編の一番過剰な部分である「駄目な飛行機」がネットサイト引用であるところに自分いくぶん不満を覚えた」とも。 川上弘美は「この物語適した言葉選びかた、物語のはこび、細部描きかた、読者驚かせかた、などがとても優れていて、小説としての強度感じます」と評価した堀江敏幸は「書くという営為結ばれる「駄目な飛行機」たちの事例を、参照文献からもっと遠く飛翔させ、過剰に再編集していたら、言葉貨物室としての荷室は、さらに重量増しただろう」と評した

※この「芥川賞選考委員の選評」の解説は、「ニムロッド (小説)」の解説の一部です。
「芥川賞選考委員の選評」を含む「ニムロッド (小説)」の記事については、「ニムロッド (小説)」の概要を参照ください。

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