芥川賞・選評とは? わかりやすく解説

芥川賞・選評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 21:51 UTC 版)

春の庭」の記事における「芥川賞・選評」の解説

(『文藝春秋2014年9月号載った選評から) 山田詠美は、場面転換数行空け書き方はよほど上手くないと失敗するが、本作では、著者の「目の良さ」によって成功していると評した村上龍は、アパート俯瞰見た形が鍵括弧の形であることを記号"「"で表した件を、「この書き出しのせいで感情移入阻まれた。作家描写唯一の武器なのに、何故そんなことをするのか分からない」と批判した川上弘美本作推し、「難しさ」を指摘した小川洋子は、作者が書くべきものを強く握り締めているがその痛み見せないことを評価した奥泉光は、狙い分かるその狙い成功していないと評し他作品推した宮本輝は、以前から一貫して追求していたものを、視角変えて表現したことによって、比喩真実に届かせることができたと評した堀江敏幸は、最後に「わたし」という視点出てくるところが不気味だ評した島田雅彦は、多焦点的で伏線しきもの放置されることもあるが、現実そのようなものであり、そういう現実の前で謙虚な作者稀有存在だと評した高樹のぶ子は、伝聞のなかで視点動いていく表現注目した

※この「芥川賞・選評」の解説は、「春の庭」の解説の一部です。
「芥川賞・選評」を含む「春の庭」の記事については、「春の庭」の概要を参照ください。

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