脱線の分類とは? わかりやすく解説

脱線の分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 08:06 UTC 版)

列車脱線事故」の記事における「脱線の分類」の解説

乗り上がり脱線 - 車輪とレールとの間の横圧に対す摩擦係数大きく垂直力=輪重に比べて車輪を横に押し出す力が過大であるときに、フランジレール上に登り上がる すべり上がり脱線 - 車輪とレール踏面フランジとの間の摩擦係数小さく、横圧によりフランジレール上にすべり上がる とび上がり脱線 - 衝撃的な垂直力減少横方向の力の増加により、車輪レール上にとび上がり、またはレールとびこえる 競合脱線 - 車両軌道決定的な欠陥見られないが、様々な要因重なり競合して脱線に至るケース競合脱線の名が広まる以前せり上がり脱線とも呼ばれていた1963年昭和38年)に発生した鶴見事故原因とされ、狩勝実験線では実際に列車脱線させ、原因解明のための試験が行われた。こうした動きから脱線事故原因までもが注目されるようになり、1969年5月6月東海道本線だけでも3件が競合脱線として報道されている。2000年平成12年3月8日発生した営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故に対しても、競合脱線説明されることがある。なお、川島令三著書の「全国鉄道事情大研究 東京都心部篇」の「日比谷線脱線事故について」の頁によると「競合脱線とするのは原因不明と言っているに等しいと解説する技術者もいた」とあり、競合脱線については鉄道知らない者は言うに及ばず鉄道を知る技術者有識者でも理解されていなかったり知らない者も多数存在している。 その他、夜間保線車両入出区の際に使用する横取り装置乗越分岐器で、分岐区間進入する際に使用される機材)の収納失念し始発列車横取り装置乗り上げ脱線事故至ったなどのケース存在する

※この「脱線の分類」の解説は、「列車脱線事故」の解説の一部です。
「脱線の分類」を含む「列車脱線事故」の記事については、「列車脱線事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「脱線の分類」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「脱線の分類」の関連用語

脱線の分類のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



脱線の分類のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの列車脱線事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS