脱工業化と衰退
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:24 UTC 版)
「サマービル (マサチューセッツ州)」の記事における「脱工業化と衰退」の解説
20世紀の半ばまでに、強力な社会と経済が低下を始め、工業と人口の衰退は1980年代まで続いた。戦後は自家用車の増大で特徴づけられ、サマービルにも大きな影響があった。1890年以降市内を走り回っていた路面電車線が1本ずつ廃線になっていった。通勤電車は市内の8つの駅で廃止された。フィッツバーグとローウェルの旅客列車線は減便となり、ギルマン・スクエアの駅などは1940年代後半に除去された。旅客鉄道は1958年に全ての運行を停止した。 市内の通りを走る車の数は増え続け、道路建設の計画が急増した。エイルワイフ・ブルック・パークウェイ、ミスティック・バレー・パークウェイ、フェルズ・コネクター・パークウェイズは、当初1890年代に市民が都市圏の公園に行く手段と考えられたが、郊外の運転者にとって混雑する通勤路に変わった。ハイウェイの計画は連邦高規格道路援助法(1956年)の後に進展し、ある場合には地区全体を入れ替えることになった。ブリックボトム地区はインナー・ベルト・イクスプレスウェイ計画のために1950年に更地になり、州間高速道路93号線の建設で1960年代後半にはステイツ地区の家屋が解体された。 工場はハイウェイが使え、安く未開発の土地がある都市圏の周縁に緩りと出て行った。地域最大の雇用主だったアッセンブリー・スクエアのフォード・モーター工場は1958年に閉鎖され、地域経済に打撃を与えた。1950年代後半から1970年代初期まで、ファイナスト・スーパーマーケットがミドルセックス・アベニューにあったフォードの工場を収容していた建物を使ったが、1976年にこれも閉鎖された。この年までにアッセンブリー・スクエアはゴーストタウンになっていた。ファイナスト・ストアズ、ボストン・アンド・メイン鉄道、フォード・モーターが市に年100万ドルの税金を納めていたが、それが無くなった。1970年代後半までにサマービルは人口、歳入、就職機会が減っていった。
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