職務上請求に関する不祥事と対策とは? わかりやすく解説

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職務上請求に関する不祥事と対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 08:15 UTC 版)

職務上請求」の記事における「職務上請求に関する不祥事と対策」の解説

身辺調査などに関連して戸籍謄本等の不正請求・不正取得が行われる事案は、1980年代から相次いでおり、職務上請求制度確立されてからも悪用続いた職務上請求にあたって請求目的明示する要はいとされていた時期もあったが、これが悪用される事態相次いだため、戸籍法2007年改正により要件厳格化された。具体的には、法務省集計によれば2000年から2004年頃にかけて、職務上の必要性を欠く不正請求が計9件(行政書士よるもの6件、司法書士よるもの2件、弁護士によるもの1件)発生したほか、弁護士調査会社職務上請求用紙を不正譲渡した事件が1件発生した同様に総務省集計によれば2003年から2005年にかけて計7件(行政書士よるもの3件、司法書士よるもの2件、弁護士によるもの1件、法律事務所職員よるもの1件)の不正取得事件発生したまた、2011年には、偽造用紙用いた大規模な不正請求事件発生した同事においては司法書士兼行政書士の資格有していた探偵会社代表者が、結婚前身辺調査などのため、偽造職務上請求用紙使用し不正に巨額利益得ていたとされる通し番号1回購入枚数制限などの不正使用対策回避して大量不正請求を行うため、デザイナー依頼して用紙偽造行っていたという。また、弁護士関与していたとされるほか、現職弁護士数名名義貸し行っていたともいわれる不正請求件数は、2008年以降2万以上に上ったという。 こうした事態を受け、地方自治体によっては、不正請求・不正取得発生した場合に被請求者被害の発生通知する本人通知制度設けている。法令基づいた制度はないため、運用詳細地方自治体毎に異なる。

※この「職務上請求に関する不祥事と対策」の解説は、「職務上請求」の解説の一部です。
「職務上請求に関する不祥事と対策」を含む「職務上請求」の記事については、「職務上請求」の概要を参照ください。

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