職務上の命令とは? わかりやすく解説

職務上の命令

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 01:11 UTC 版)

地方公務員」の記事における「職務上の命令」の解説

職務上の命令とは、上司から、指揮監督下にある職員に対してせられる命令をいう。その内容は、職務執行についての他、職務執行関連した合理的な範囲内で必要となる身分上の義務例えば、制服等着用や、過度飲酒差し控えることなど)を含む。 職務命令有効に成立するためには、次の要件満たしている必要がある権限ある上司から発せられる命令であること 上司職務権限内の事項であること 実行可能な内容であること 職務命令に重大かつ明白な瑕疵がある場合は、無効であるから従う必要はない。ただし、当該命令無効であるか否かは、客観的な認定によるべきものであり、部下上司職務命令について実質的な審査を持つとまではいえないものと解されるまた、当該職務命令無効であると判断した職員は、その判断した結果について責任を負わなければならない

※この「職務上の命令」の解説は、「地方公務員」の解説の一部です。
「職務上の命令」を含む「地方公務員」の記事については、「地方公務員」の概要を参照ください。

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