耐熱装甲型救助車とは? わかりやすく解説

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耐熱装甲型救助車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:18 UTC 版)

日本の消防車」の記事における「耐熱装甲型救助車」の解説

火山噴火災害備えて政府から北九州市消防局横浜市消防局配備されていた。ベースドイツ、ヘンシェル・ヴェアテクニク社製のTM-170装甲兵員輸送車危険な災害現場における消防突破救出活動目的として6mmの耐熱板、車体冷却する自衛噴霧装置放水銃空気抜けて内容物作用によりしぼまないランフラットタイヤ障害物排除を行うドーザー装置など装備し、その名の通り600度の熱にも耐える車内陽圧にする機能備わっており化学災害などBC災害にも対応できる他、総重量13トンだが最高時速100キロも出る。横浜市消防局配備されていた同型車(2009年廃車)は、いかなる災害にもひるまぬ闘志力強さイメージ持ち横浜市327万人当時人口)を守る意味から「スーパーファイター327」と愛称付けられ2000年有珠山噴火災害の際、緊急消防援助隊として派遣され警戒区域内に取り残され男性救出したことで知られるまた、かつて東京消防庁にもウニモグベースの自衛噴霧装置耐熱板を装備した耐熱救難車」とさらにドーザー装置20収容可能な機能加えた防災機動車」が配備されていた事があり有珠山噴火災害三宅島火山活動派遣された。川崎市消防局にもバス型ではあるが「耐熱救助車」が配備されていた。

※この「耐熱装甲型救助車」の解説は、「日本の消防車」の解説の一部です。
「耐熱装甲型救助車」を含む「日本の消防車」の記事については、「日本の消防車」の概要を参照ください。

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