統合教育との齟齬とは? わかりやすく解説

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統合教育との齟齬

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「統合教育との齟齬」の解説

統合教育考え方においては障害を持つ生徒であっても特別支援学校から普通学校特別支援学級へ、特別支援学級から普通学級へと統合するのがベターであるとされる。そして実際に授業を受けるのに大きな支障がある障害児者でも普通学級で他の生徒と共に教育を受ける例が多くなってきている。これは、公立小中学校においては適格者主義ではなく生徒同士お互い違い認め合うことで、人間的な発達促進させるなどの意図から、積極的にハンディキャップを持つ生徒混じって授業受けさせる取り組みが行われている。 しかしながら、これは障害児健常児統合であるに過ぎず年齢に差のある健常者同士統合はなっていない。本来、重度発達障害抱えている生徒授業参加させる労力よりも、たった1歳年上である健常生徒授業参加させる労力の方がはるかに少ないはずである(そもそも体育以外の授業においては年齢差はまった支障ならない)。しかしながら現実には「年齢相当学年」の重度障害児よりも、学齢超過している健常者の方がずっと普通学級への在学が困難である。 統合教育の本来の考え方から言えば違い対す許容前提であるのだから、重いハンディキャップがある生徒学校受け入れられるであれば、当然異年齢健康な生徒受け入れられるはずである。これが実際にはそうなっていない点について、年齢主義統合教育の間で齟齬生じている。障害児特別支援学校隔離しようとする動きに対しては、人権面で強い非難なされることもあるが、一部自治体行われている、学齢超過者を夜間中学隔離しようとする動きに対しては、一部識者除いてあまり表立って問題視してはいない。 ただし、日本における統合教育取り組みはまだ日が浅く試行錯誤状況でもあるため、上記事実は必ずしも統合教育関係者側の問題とも言い切れない。

※この「統合教育との齟齬」の解説は、「年齢主義と課程主義」の解説の一部です。
「統合教育との齟齬」を含む「年齢主義と課程主義」の記事については、「年齢主義と課程主義」の概要を参照ください。

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