統合時の処置とは? わかりやすく解説

統合時の処置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 04:00 UTC 版)

小平学園駅」の記事における「統合時の処置」の解説

一橋学園駅開業に際して交換可能駅とするために北側分岐機小平学園駅構内のほぼ真ん中にあたる位置新設されることになった。しかし先に工事をしてしまうと既存線路曲げねばならず、合流部で列車ホームぶつかってしまうため、直前まで工事行われなかった。このため分岐機統合前日終電後、ホーム切り崩して設置されることになった

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統合時の処置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/24 18:41 UTC 版)

一橋大学駅」の記事における「統合時の処置」の解説

一橋学園駅開業に際して交換可能駅とするために分岐機設けられることになり、南側のものは一橋大学駅北側分岐機流用することになった流用するためには南に二手分かれている線路を北に二手分かれるようにする必要があったため、統合先立って一橋大学駅萩山方面本線分岐機に入る手前もう一つ分岐機設置され、そこから萩山方面=一学園駅構内予定地へ向けて線路を延ばす処置がとられた。 そして統合後、旧一橋大学駅ではそれまで使用していた南北分岐機使用停止にして全部列車を旧萩山方面本線へ通すようにし、一橋学園駅では新設され分岐機南側分岐機として、そこから新たに構内向けて延ばしてあった線路を旧小平学園駅構内新設され北側分岐機結合し萩山方面本線として、そして既存線路国分寺方面本線として使用するようになった小平学園駅でも構内半分結果的に一橋学園駅構内併合されたが、ここも一部だけ併合された形となった

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