経営難と欠損補助とは? わかりやすく解説

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経営難と欠損補助

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 19:38 UTC 版)

上田電鉄別所線」の記事における「経営難と欠損補助」の解説

これらの路線のうち、丸子線生糸軽工業製品真田傍陽線木材農産物国鉄信越本線大屋駅上田駅上田市中心部輸送する路線であり、特に丸子線別所線よりも営業成績良い路線であった。しかし1960年代に入ると旅客輸送において自動車占め割合増え旅客収入のみでの経営は困難となっていた。西丸子線木材輸送した開業当初から経営難であり、1963年自然災害きっかけとして廃止された。そして、モータリゼーション進展による旅客輸送減少等は1969年丸子線1972年真田傍陽線相次いで廃止追い込んだ別所線中でも旅客輸送主体路線であり、自家用車普及が進む状況においては丸子線真田傍陽線同様にモータリゼーションの影響避けがたい状況となっていた。 そのような中で、1973年乗客減等理由上田交通1969年上田丸子電鉄から社名変更)から別所線廃止バス代替方針示される至り、こちらでも先に廃止され丸子線真田傍陽線同様に沿線住民による大きな廃止反対路線存続運動起こったが、1974年以降3年間、地方鉄道軌道整備法(現・鉄道軌道整備法)に基づく国・長野県及び上田市からの軌道整備補助金欠損補助金)が交付されることになったことからこの時は廃止危機免れ1977年路線維持方針決まった

※この「経営難と欠損補助」の解説は、「上田電鉄別所線」の解説の一部です。
「経営難と欠損補助」を含む「上田電鉄別所線」の記事については、「上田電鉄別所線」の概要を参照ください。

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