経典成立時期と編纂者とは? わかりやすく解説

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経典成立時期と編纂者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 19:55 UTC 版)

無量寿経」の記事における「経典成立時期と編纂者」の解説

仏説」とは、釈尊が自ら口で説いた教えのことである。しかし、釈尊在世時から滅後100年頃までは口伝によって教えである「法」と規則である「律」が伝えられる。それら「法」と「律」は、「結集」によって認証確定されていく。そして滅後100年過ぎた頃に、「法」を集めた経蔵」と「律」を集めた律蔵」が成立したものと考えられる。(詳細は、大乗非仏説参照)。 成立時期などに関する諸説 仏典研究上では、阿弥陀仏対す信仰は、客観的な資料とぼしく諸説存在するが、インドおよび近隣諸国思想の影響下、「釈尊観の展開によるとする説」が有力である。原始仏教以来釈尊観の発展、および『無量寿経』の法蔵菩薩説話における仏伝投影から、浄土教大乗仏教伝播するに伴う菩薩思想深化の中で、釈尊観の展開としたもの考えられる仏教学者中村元は、浄土教浄土経典部派仏教がいちおう確立したのちに出現したものとする。。140年頃かそれ以前には、『無量寿経』・『阿弥陀経』が漢訳されたとする。(『浄土三部経』下を参照。) 信楽峻麿は、釈尊入滅から500年前後には大乗仏教成立したものと考え、『無量寿経』の成立時期について、釈尊入滅後約500年とし、編纂者不明とする(信楽峻麿阿弥陀仏論」P.251を参照)。 藤田宏達は、原始仏教において、阿弥陀仏極楽浄土観念浄土思想存在しなかったとする。(教学本部編『伝道29号、80P.を参照

※この「経典成立時期と編纂者」の解説は、「無量寿経」の解説の一部です。
「経典成立時期と編纂者」を含む「無量寿経」の記事については、「無量寿経」の概要を参照ください。

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