米国における研究例にみるオープン・リレーションシップを結ぶ傾向が強いとみられる階層
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 08:40 UTC 版)
「オープン・リレーションシップ」の記事における「米国における研究例にみるオープン・リレーションシップを結ぶ傾向が強いとみられる階層」の解説
アメリカ合衆国においては、オープン・リレーションシップは、特定の社会階層において起こりやすいと考える見方も一部には存在しており、例えば、高齢者よりも若年者が、より特定すれば、教育水準の高くない労働者階級の人々、特定のエスニック集団なり人種的少数派に属する人々よりも、大学教育を受けた中産階級の人々の間で、オープン・リレーションシップが生じやすいという説がある。オープン・リレーションシップはまた、男性よりも女性でより広く受け入れられている可能性があり、特に前述と同様に大学教育を受けた中産階級の若い白人のアメリカ人女性の間でより広く受け入れられているとも言われる。この理由としては、対等な関係性を前提とするこの理念を強調することで、女性の側により多くの利益があると考えられ、女性の権利を求める運動がオープン・リレーションシップの理念を指示したことがあるのではないか、とも論じられている。こうした説は、すべてが学術的に証明されたわけではないが、両親の指導から離れて生活している者の方が、オープン・リレーションシップに進む傾向があるのではないかという見解は支持されている。 1974年の事例研究によると、他者との同居や、集団生活をしている男子学生は、女子学生よりもオープン・リレーションシップに関わる可能性が比較的高く、オープン・リレーションシップに関わっていない場合にも、この概念への関心は、女子の場合より高くなっていた。 オープン・リレーションシップを結んでいるカップルの多くは、共働きであり、双方が安定した職業なり仕事をもっている。こうした関係のうちにある男女は、特にクローズト・グループを形成している場合には、経営者的な仕事をしていることが多い。こうした人々は、意図的に子どもを作ってこなかった、いわゆるチャイルドフリー (childfree) であったり、既に子育てを終えた立場にあることが多いとされている。
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