第4次戦時標準船とは? わかりやすく解説

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第4次戦時標準船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 08:35 UTC 版)

戦時標準船」の記事における「第4次戦時標準船」の解説

敵の勢力下を強行突破できるように速力防御力とも高い船が計画されたが、すでに日本には造船能力がなく、4ET型戦後になって竣工したのみにとどまる。 4B型(3,400トン艦本式ギヤード・タービン、18.0ノット不明戦局の悪化により南方交通途絶したため、封鎖海面護衛艦艇なしで突破して南方交通することを目的として、3B型小型化し、機関部松型駆逐艦と同じ形式のものにしたもので、ロ号艦本重油専燃水管缶2基、艦本式ギヤード・タービン1基を搭載している。合わせて武装施し輸送艦匹敵するスペックとなっている。三菱重工業横浜造船所設計されたが、設計大戦末期であるため、全船未起工のまま建造中止となった4TL型(9,600トン蒸気タービン、19.0ノット、22.0ノット資材不足により計画造船縮小され相対的に造機能力余裕出たため、3TL型小型化して、機関及び缶の搭載数を倍にして速力アップ図ったもの。合わせて4TL型への改装考慮した船型となる。三菱重工業長崎造船所設計されたが、設計大戦末期であるため、建造される頃には南方交通途絶したため目的失い、全船未起工のまま建造中止となった4TM型(3,400トン艦本式ギヤード・タービン、18.0ノット不明4B型と同じ目的2TM型大型化し、機関部松型駆逐艦と同じ形式のものにしたもので、ロ号艦本重油専燃水管缶2基、艦本式ギヤード・タービン1基を搭載している。合わせて武装施し輸送艦匹敵するスペックとなっている。三菱重工業神戸造船所設計されたが、設計大戦末期であるため、全船未起工のまま建造中止となった4ET型(1,150トン蒸気タービン10.0ノット、13.0ノット2ET型3ET型原油ガソリン積み込めず、不評だったため、本格的な小型高速戦時標準油槽船として計画され応急タンカー設計大戦末期であるため南方交通途絶しており、完成後は日本大陸との間の油輸送使用する、とされた。播磨造船所設計され戦後完成したものがある。

※この「第4次戦時標準船」の解説は、「戦時標準船」の解説の一部です。
「第4次戦時標準船」を含む「戦時標準船」の記事については、「戦時標準船」の概要を参照ください。

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