第12巻 - 不動の動者とは? わかりやすく解説

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第12巻 - 不動の動者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 00:03 UTC 版)

形而上学 (アリストテレス)」の記事における「第12巻 - 不動の動者」の解説

第12巻(Λ) - 不動の動者(全10章第1章 - 我々の研究対象実体である。実体は他の全て優先する実体三種 --- 「消滅的・感覚的実体」「永遠的・感覚的実体」「永遠的・不動・非感覚的な実体」。 第2章 - 転化にはその原理として「形相」とその「欠除態」の他に「質料」が必要である。 第3章 - 最後の「質料」や「形相」には生成過程存しない各々実体は同じ名前のものから生成する生成四種 --- 「技術」「自然」「偶運」「自己偶発」。実体三義 --- 「質料」「形相」「結合物」。事物の「始動因」はその事物より先に存在しうるがその「形相」は同時的に存在する人間のような自然的な事物以外はいかなる事物の「形相」もその事物より先に存在しない第4章 - 事物構成要素その事物が異なに応じて「数」的(個別的)には異なるが、その「種」においては同じである。それらは全て三種構成要素形相」「欠除態」「質料」を持ち最近及び最遠の外的な始動因(動者)を持つ。 第5章 - 事物の「可能態」と「現実態」も全ての事物に共通の原理であるが、その仕方場合異なに応じて異なる。 第6章 - 「永遠的・不動・非感覚的な実体」について、こうした不動実体存在すべき。永遠的な運動のための「永遠的な動者」が存在すべきであり、この動車その本質に「可能態」を含まない全くの「現実態」であらねばならない第7章 - 永遠的な運動起こす第一永遠的な動者」は、全くの「現実態であるから、自らは全くの「不変不動実体」であり、あたかも思惟欲求対象思惟者・欲求者を動かすように、自らは動かないで他の全てを動かす。この「第一の不動の動者」に世界全て依存する。これは「善」であり、「生命」であり、不断に自らを思惟観照している「純粋理性」であり、「神」である。その観照の生活は全く「完全」であり「快」である。 第8章 - 諸天体の運行司る多く天球の諸運動のためには、「第一天球」を動かす「第一の不動の動者」(神)の他に、それだけ多くの「不動の動者」が存在すべきである。エウドクソス・カリッポスの諸天球の設定アリストテレス自らの設定。その数は「55」または「47であろう。「第一の不動の動者」はただ一つであり、世界も一つである。 第9章 - 「神の理性」についての問題。その思惟対象はそれ自らであらねばならない。「神の思惟」は「思惟思惟」である。非質料的・非物質的なものにおいては思惟思惟対象は同じものである第10章 - 「善」は世界諸事に対して何であるか。それは「全て内在する秩序の原理」であると共に、「それらを超越する統一的支配原理」である。自然哲学者たちの諸見解難点

※この「第12巻 - 不動の動者」の解説は、「形而上学 (アリストテレス)」の解説の一部です。
「第12巻 - 不動の動者」を含む「形而上学 (アリストテレス)」の記事については、「形而上学 (アリストテレス)」の概要を参照ください。

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