立体感表現のための明暗法とは? わかりやすく解説

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立体感表現のための明暗法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:52 UTC 版)

キアロスクーロ」の記事における「立体感表現のための明暗法」の解説

絵画素描版画における光の効果使った立体感表現法明暗法という。3次元質感陰影shading)によって表現される。この技法中世発達し15世紀初期にはイタリアフランドル絵画および装飾写本スタンダード技法になっていて、それから西洋絵画あまねく広まった。 図に示したラファエロの絵には2つ明暗法使われている。 左から射す光によって、明暗漸次変化グラデーション)して、人物量感与えている。 明る人物と暗い群背景との間に強烈な明暗コントラストがある。 この文脈での明暗法前者立体感表現法であり、後者構成的な明暗法と言えるイングランド細密肖像画家ニコラス・ヒリヤードNicholas Hilliard)は明暗法による立体感表現反対で、論文の中で、ヒリヤードが最低限使っている以上の明暗法使用異議唱えたが、それはパトロンであったエリザベス1世意見反映したのだった。「そのものを一番良く魅せるのに必要なものは、物のではなく開放的な光と考えます。ですから、女王陛下お座りになる場所は、近く木などない、いかなる影もない、美しお庭広々とした小道こそお相応しい」。 素描版画ハッチングでも明暗法による立体感表現使われることが多かった

※この「立体感表現のための明暗法」の解説は、「キアロスクーロ」の解説の一部です。
「立体感表現のための明暗法」を含む「キアロスクーロ」の記事については、「キアロスクーロ」の概要を参照ください。

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