神話との関連性とは? わかりやすく解説

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神話との関連性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 21:10 UTC 版)

夜長姫と耳男」の記事における「神話との関連性」の解説

作中夜長姫の描かれ方を中心として、本作神話的な構造当てはめる解釈もある。美濃部重克は、夜長姫が死んだ江奈古の着物耳男着せている点に注目し折口信夫論文水の女』に依拠しつつ、本作物語深層に「着せる女」と「着せられる男」の神話的物語潜んでいるとしている。折口論文によれば巫女原理的に水の力を自分ものとする水の女」であり、また巫女には神のための着物作り着せ役割があって、巫女が神に着物を「着せる」行為には異界の力をこの世のものに変換する力がある。美濃部によれば夜長姫と耳男』はこの神話的物語倒立させた物語であり、機織りである江奈古と、江奈古の服を耳男着せ夜長姫とは分身的関係にある。そして「着せられる男」である耳男この世のものであるに対して、「着せる女」である夜長姫たちは「異界」のものとして描かれ彼女たちは「着せる」ことによって耳男の「闇の世界」への同化図ろうとする。 『夜長姫と耳男』『桜の森の満開の下』『紫大納言』の3作に同じ構造見て取る柴田まち子も、夜長姫が「異界」の存在として描かれているとする。柴田によれば夜長姫は巫女かぐや姫との共通性を持つことから「聖性」を、またその裏としての「鬼性」を備えたものとして描かれており、一方で耳男この世人間として描かれる。その耳男にも実は鬼性が潜んでいるのだが、彼は〈このヒメを殺さなければチャチ人間世界もたない〉と考えて姫を殺すことによって、人間界秩序回復試みる。また高法子は、安吾チベット語学習歴があることを踏まえながら、姫の残虐さは日本女神見られるようなものではなくその本性はチベットダーキニー神、インドカーリー神やチャームンダーのような破壊の神」であるとしている。

※この「神話との関連性」の解説は、「夜長姫と耳男」の解説の一部です。
「神話との関連性」を含む「夜長姫と耳男」の記事については、「夜長姫と耳男」の概要を参照ください。

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