研究所設立の経緯とは? わかりやすく解説

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研究所設立の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 20:15 UTC 版)

英語教授研究所」の記事における「研究所設立の経緯」の解説

来日当初パーマー官立学校教員養成担当させようという意見と、文部省日本英語教育全体のために研究指導をしてもらおうという意見があったが、結局後者採用された。来日翌月1922年5月東京帝国大学10回に亘る"Modern Methods of Language Teaching"と題する講演行ったのをはじめ、各地講演をするようになったミッションスクールアメリカ人教師などから相談を受ける他、各地から文書による相談訪問者が来るようになった。そこで、何らかの機関作ってもらいたいと言う声が起こり1923年2月に、J. V. Martin、Darley Downs、W. R. F. Stierなどがパーマー宅を訪れ"An Association for the Promotion of Research in English Teaching"(仮称)の設立構想した相談受けた博士は、石川林四郎参加求めた。また千葉勉(東京外語)、星野あい津田塾)、木村重治立教)、堀英四郎慶應)、荒木茂学習院)、小松原隆二文部省)も参加した三上参次東京帝国大学)や市河三喜東京帝国大学)らが顧問となったDr. Spencer Kennard(早稲田)他、数人アメリカ人教師研究員となった松方の他、日東蓄音機株式会社社長森下辰之助からも経済的援助を受け、名称を"The Institute for Research in English Teaching"と決定し1923年5月発足した

※この「研究所設立の経緯」の解説は、「英語教授研究所」の解説の一部です。
「研究所設立の経緯」を含む「英語教授研究所」の記事については、「英語教授研究所」の概要を参照ください。

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