真空チューブ列車とは? わかりやすく解説

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真空チューブ列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:38 UTC 版)

大陸間トンネル」の記事における「真空チューブ列車」の解説

詳細は「真空チューブ列車」を参照 1960年代提案が、長さ5000kmに及ぶ概ね真空チューブ理論上最大8000km/hの速さ移動可能なリニアモーターカー備えた、真空チューブ列車だった。この速度なら、ニューヨーク-ロンドン間の移動時間1時間未満となる。コスト削減意図した別の近代的なバリエーションが、船・悪天候影響・非常に深い海底付近トンネル関わる高水圧を避けるため、海面下約50mを通る水中浮遊トンネルである。これは約10万係留ケーブルによって所定位置保持された、54000区画組み立て方式で構成されている。各区画には同心円鋼管間に挟まれ気泡層があり、このトンネル気圧低下させる仕組みにもなっている。後者決し空想上の話ではなく2016年ノルウェー25ドル投じてこの水中浮遊トンネル開発する計画発表している。

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真空チューブ列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 10:04 UTC 版)

イザムバード・キングダム・ブルネル」の記事における「真空チューブ列車」の解説

イザムバードは、管を設置して管の中を外部機関排気して真空低圧)とし、列車後方からの空気駆動するいわゆる真空チューブ列車に挑戦した1847年から試験行い1848年2月から9月まで運行された。シール気密その他の問題や、通常の蒸気機関の3倍近い費用など、不成功とされている。

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