減圧トンネルとは? わかりやすく解説

減圧トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:20 UTC 版)

真空チューブ列車」の記事における「減圧トンネル」の解説

日本では、主にエネルギー削減方向から2000年頃と2014年頃に、0.5気圧程度トンネル内を減圧する検討なされた敷設コスト運用コスト共にこの方であればコスト削減される試算出された。検討としては、60kmの距離を中間駅無しで3両連結列車を5分間隔で走らせるとした。時速450kmであれば鉄輪リニアが最も安くなる時速700kmであれば加速減速性能から磁気浮上リニア検討された。

※この「減圧トンネル」の解説は、「真空チューブ列車」の解説の一部です。
「減圧トンネル」を含む「真空チューブ列車」の記事については、「真空チューブ列車」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの真空チューブ列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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