直流の複電圧車とは? わかりやすく解説

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直流の複電圧車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/11 02:10 UTC 版)

複電圧車」の記事における「直流の複電圧車」の解説

抵抗制御界磁チョッパ制御界磁添加励磁制御も含む)が主流だった時代は、以下の手法がとられた。 主制御器前段階抵抗器回路組み込んでおき、供給電源電圧あわせてこれを短絡させることで主回路流れ電圧調整する主電動機の直並列供給電源電圧合わせてつなぎ替え主電動機端子にかかる電圧調整する前者の手法では、高い電圧路線では、常に電力一部抵抗器で熱に変えてしまっており、運用効率が悪い。後者の手法では、主電動機の直並列切替は元々電気車制御用いられる為、それを電圧切替提供してしまうと、実質的に制御段数が減ることになり、加速時の進段ショック増大主電動機過熱につながる。 電機子チョッパ制御等、半導体による連続制御可能になると、抵抗回路のつなぎ替え頼らず効率的に対応電圧切り替えることが可能となった。しかし、大容量半導体用いる為、車両高額になるという欠点があった。 20世紀末以降VVVFインバータ制御主流になると、制御そのもの複数電圧対応できるようになり、単一電圧車両とさほど変わらない効率実現可能になった。

※この「直流の複電圧車」の解説は、「複電圧車」の解説の一部です。
「直流の複電圧車」を含む「複電圧車」の記事については、「複電圧車」の概要を参照ください。

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