直流1500V・交流20kVとは? わかりやすく解説

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直流1500V・交流20kV (60Hz)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 02:20 UTC 版)

デッドセクション」の記事における「直流1500V・交流20kV (60Hz)」の解説

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 梶屋敷直流) - えちご押上ひすい海岸交流)間 七尾線 中津幡直流) - 津幡交流)間 北陸本線 敦賀直流) - 南今庄交流)間(下り線北陸トンネル入り口の約200m敦賀寄りに、上り線下り線よりもさらに約500m敦賀寄りずらして設置北陸本線長浜 - 敦賀間および湖西線永原 - 近江塩津間の直流化による。2006年8月下旬デッドセクション設備そのもの完成しており、同年9月24日直流電源切替までの約1か月間は交交セクションとして機能していた。 山陽本線 門司駅構内下り用2箇所上り用1箇所下り旅客列車場合3・4番線下関側にあるシーサスクロッシングポイント手前セクション (26m) を通過する貨物列車場合一般に編成長いため、北九州貨物ターミナル駅に向かうホームの無い中線小倉寄り設けられセクション通過する。これは、関門トンネルから出た直後登坂中にセクション惰行を行うのを防ぐためである。一方上り列車は、5・6番線下関側のシーサスクロッシングポイント先でセクション通過する

※この「直流1500V・交流20kV (60Hz)」の解説は、「デッドセクション」の解説の一部です。
「直流1500V・交流20kV (60Hz)」を含む「デッドセクション」の記事については、「デッドセクション」の概要を参照ください。

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