痛みの歴史的概観とは? わかりやすく解説

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痛みの歴史的概観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 19:40 UTC 版)

痛み」の記事における「痛みの歴史的概観」の解説

18世紀と19世紀において、ジェレミー・ベンサムマルキ・ド・サドはこの問題について非常に異なった見解をもっていた。ベンサム痛み苦痛快さ快楽 (pain and pleasure) を客観的な現象とみなし、その原理基づいて功利主義定義した。しかし、マルキ・ド・サドは全く異なった見解提示した。彼は、痛み苦痛はそれ自体倫理性を持つとし、痛み追求強要有用であるし快いとさえ言える、とし、それは実に国家目的、つまり報復的に苦痛与えたいという欲求満たすこと、例えば法を用いてそれを行うのだから(彼の時代には、実際刑罰苦痛分配することであった)、と見なしのである19世紀ヨーロッパにおいてはベンサム見解普及しサドの(痛み満ちた見解あまりに強く抑えられたので、サド予見たように19世紀見解耽溺する快楽それ自体となったヴィクトリア文化は、しばしばこうした偽善の例として挙げられる様々な20世紀の哲学者(例えば、J.J.C. スマート、デイヴィド・ルイスデイヴィド・アームストロング)は、痛みの持つ意味について語りまた、痛みによって分かる人間経験性質というものについても語ったまた、痛み様々な社会哲学論究主題でもあった。例えミシェル・フーコーは、痛み生物医学モデルと、苦痛惹き起こす刑罰回避というのは、人類というものが概して抱きがちな啓蒙思想範疇に入る、と見なした。

※この「痛みの歴史的概観」の解説は、「痛み」の解説の一部です。
「痛みの歴史的概観」を含む「痛み」の記事については、「痛み」の概要を参照ください。

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