画風と制作姿勢とは? わかりやすく解説

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画風と制作姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 13:44 UTC 版)

近藤日出造」の記事における「画風と制作姿勢」の解説

漫画とは絵画文学合体させた純粋芸術」との信念持っており、安易な妥協迎合を許さなかった。杉浦幸雄によると、「新漫画集団発足直後に、出版社から来た「大人から子供まで楽しめる漫画」を描いてほしい、という曖昧かつ虫のいいオファーをした編集者怒り追い返したことがあった。 近藤読売新聞社論説委員室に自分持ち社内すべての仕事済ませ自宅では一切執筆をしなかった。自宅には「一つ絵筆一本絵具一箱画用紙一枚もなかった」という。 初期画風は、ペンケント紙による「繊細鋭角的な画」であったが、やがて墨汁をつけた細筆水彩画用の画用紙用いようになった。筆だけは銀座の「東京鳩居堂」で買っていたが、それ以外道具は「その辺文房具屋のどこでも売っているような」ものを用いた加藤芳郎は、近藤横山隆一画風違い落語家芸風なぞらえ、「近藤さん文楽横山さんは志ん生」と端的に評している。

※この「画風と制作姿勢」の解説は、「近藤日出造」の解説の一部です。
「画風と制作姿勢」を含む「近藤日出造」の記事については、「近藤日出造」の概要を参照ください。

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