画風とその影響とは? わかりやすく解説

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画風とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 08:24 UTC 版)

郭煕」の記事における「画風とその影響」の解説

郭煕山水画長じ深く自然に通じて、「飽遊飫看、歴歴羅列胸中(自然を理解する最良方法は、自らこの山に遊んで観察することである。そうすれば山水の姿がありありと胸中展開する)」という言葉を残している。頭皴・呼ばれる特殊な画法を以て山水画描き、その山水は、蘇軾黄庭堅王安石などの高い評価得た中国山水画史上、最も重要な山水画家に挙げられる後世李成併称して「郭」とも呼ばれ、その独特の山水様式は「李郭派」とも呼ばれ董源巨然の「董巨風格」と並んで中国山水画代表する二つ様式とされる。 そのもっとも重要な作品に「早春図」(台北国立故宮博物院)がある。また、その山水画画論に、子の郭思が編纂した林泉高致集』(中)があり、その後中国画論へも大きな影響与えた

※この「画風とその影響」の解説は、「郭煕」の解説の一部です。
「画風とその影響」を含む「郭煕」の記事については、「郭煕」の概要を参照ください。

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