画風と評価とは? わかりやすく解説

画風と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 22:28 UTC 版)

四方田草炎」の記事における「画風と評価」の解説

炎が描いた素描1万点を超え画面強く引かれた線、同じ所を何度も何度もなぞって描かれ部分異常に黒光りし、そこには対象本質迫ろうとする画家全身全霊傾けた真摯一途な執念ともみえるものがあるとされる。これは山中生活から研かれたものであった炎の素描を観た近代日本画の中心人物である横山大観は、「君は一体どうしてこれが描けたのか、まさしく神の手だ」と驚嘆の声をもらした

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画風と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 14:29 UTC 版)

モーリス・センダック」の記事における「画風と評価」の解説

ランドルフ・コールデコット憧れていたセンダックはその模写好みセンダック緊密な画面構成には、こうした19世紀古典的イラストレーション影響見られる一方登場人物描写にはディズニー影響見られ、そこに自身幼時体験重ね合わせることによって独自の画風ストーリー性を築き上げている。 出世作となった『かいじゅうたちのいるところ』は、教育的でない、しつけに悪影響を及ぼすなどとして、当初は親たちから批判浴びた。しかし、夢想的自由な視点描かれストーリー子供たちの強い支持を受け、親しみやすさと芸術性融合として、一般的に高い評価を受けるに至っている。

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