画風 - ウーデのセラフィーヌ評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 06:21 UTC 版)
「セラフィーヌ・ルイ」の記事における「画風 - ウーデのセラフィーヌ評」の解説
ウーデは『5人の素朴派の巨匠』で、セラフィーヌという名前の語源である熾天使(セラフィム)が、天使の位階で神に最も近い最高位にあること、しかも「燃える」という意味であることに触れ、彼女の絵は、宗教的な恍惚(入神、脱魂)状態の表現である、その燃えるような、色彩豊かな、光にあふれる絵は、彼女の心の内奥にある神への「燃える」愛の現れであり、同時にまた、ガロ=ロマン時代の精神を受け継ぐサンリスの中世的な熾烈さの表現でもあると評している。また、絵画構成の「均整、調和、空間配分の問題をすべて一挙に解決してしまうほど強力な知性」があり、「内的危機の高まりとともに空間構成が複雑になった」と指摘している。
※この「画風 - ウーデのセラフィーヌ評」の解説は、「セラフィーヌ・ルイ」の解説の一部です。
「画風 - ウーデのセラフィーヌ評」を含む「セラフィーヌ・ルイ」の記事については、「セラフィーヌ・ルイ」の概要を参照ください。
- 画風 - ウーデのセラフィーヌ評のページへのリンク