画風と教えとは? わかりやすく解説

画風と教え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 17:28 UTC 版)

曽山幸彦」の記事における「画風と教え」の解説

早世したため作品非常に少ない迫真描写正確なデッサン支えられた、人物画寺社仏閣などの風景画といった初期洋画家らしい作品残っている。幸彦は「眼で見へるものが画に描けぬ事はない、それが出来なければ正確なものは出来ぬ」と語ったという。教授法工部美術学校譲り古典式だった。作画の際には、袴を着せて正座させ、あたかも戦場に向かうような気持ち絵筆もたせたという。デッサン厳しく墨絵少女写生して唇が赤く見えるよう、垢と影を描き分けさせた。時には1枚コンテ模写数日費やすほど厳しく精密に教授する一方絵の具を使うのは容易に許さず墨画十分に描けなければ色は役に立たない教えたこのように幸彦教え技術面偏り思想面に欠けているが、一方で塾生たちはここで絵画技術十分に身に着けていたため、黒田清輝らが持ち帰った様式素早く対応できたとも言えよう。

※この「画風と教え」の解説は、「曽山幸彦」の解説の一部です。
「画風と教え」を含む「曽山幸彦」の記事については、「曽山幸彦」の概要を参照ください。

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