甲府市戦災復興都市計画とは? わかりやすく解説

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甲府市戦災復興都市計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 03:12 UTC 版)

甲府空襲」の記事における「甲府市戦災復興都市計画」の解説

戦後山梨県甲府市戦災復興都市計画策定した甲府駅から南に広路(ひろじ)1号線幅員50m)を建設し主要な幹線道路現在の美術館通りなど)は幅員36mとする壮大な復興計画であったが、地主たちの反発復興都市計画反対する同盟の結成など)に遭い実現できたのは面積4分の1縮小され駅前広場幅員を36mに縮小された広路1号線だけであったこの道路が現在の平和通りである。 ちなみに当初の計画では以下のような道路計画立案されていた(出典建設省戦災復興第一巻計画事業編』 p.168)。 幅員50m以上60m未満:1路線 幅員35m以上50m未満:2路線 幅員30m以上35m未満:2路線 幅員22m以上26m未満:7路線 幅員18m以上22m未満11路線 幅員15m以上18m未満:4路線 計画地区内における道路面積率:27.4% 当時としては行き過ぎた拡幅計画であったが、その後山梨県ではモータリゼーション社会進展により平和通り始めとする各通りで渋滞蔓延している。このため戦後市街地避ける形で甲府バイパスなどが整備され中心部ドーナツ化現象進展することになった。現在対策として中心部通じ道路片側2車線化の拡幅工事が行われているが買収などで手間取っており、これらの復興都市計画そのまま適用されていた場合渋滞ドーナツ化現象緩和されていた可能性がある。

※この「甲府市戦災復興都市計画」の解説は、「甲府空襲」の解説の一部です。
「甲府市戦災復興都市計画」を含む「甲府空襲」の記事については、「甲府空襲」の概要を参照ください。

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