甲府市中心街との関わりとは? わかりやすく解説

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甲府市中心街との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 07:00 UTC 版)

横内正明」の記事における「甲府市中心街との関わり」の解説

山梨県知事時代は、甲府駅前の活性化重点置いた政策とっていた。2008年甲府市中心市街地活性化基本計画策定されると、甲府商工会議所役員甲府商店街連盟会長会合招待しており、上述イオンモール甲府昭和規模縮小も、商工会議所商店街連盟反対陳情よるものもある。一方で当初計画より60%の減床求めていたが、イオンモール甲府昭和賛同していた昭和町地権者から反発を受け、対話設けられたが批判集中したため交渉決裂しその後40%に緩和のうえ合意となった中央新幹線山梨県駅仮称)については、甲府市中心街バス・ラピッド・トランジット接続する一方でリニア駅は大型商業施設オフィスビル設置抑制する方針打ち出している。これについて2013年12月1日甲府市開催された「エンジン01文化戦略会議」のオープンカレッジ参加した際、リニア新駅商業施設に関する質問を受け、「商業施設建設される甲府市中心街疲弊する商業施設中心街任せるべき」と甲府市中心街配慮する見解述べているが、同席した歴史学者磯田道史から「(既存商店街を守る考えには)賛同できない時の流れがあり、町が衰退した例がある」と否定され経済評論家勝間和代も「中心街役割終えた中心街を残すために山梨全体活性失いかねない」と中心街ありきの方針苦言呈している。磯田および勝間発言会場から拍手沸き起こった一方で横内自身は「中心街には県民共通のインフラとして役割果たし欲しいという思いがある」とあくまで方針を崩さなかった。なお、横内後任である後藤斎知事横内方針見直しリニア駅前大型商業施設建設推進している。

※この「甲府市中心街との関わり」の解説は、「横内正明」の解説の一部です。
「甲府市中心街との関わり」を含む「横内正明」の記事については、「横内正明」の概要を参照ください。

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