由来に関する説話とは? わかりやすく解説

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由来に関する説話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 08:19 UTC 版)

生肖」の記事における「由来に関する説話」の解説

十二支像・丑(北京市円明園十二支像・亥 いつ頃生まれた話かは不明であるが、世界各地に、十二支動物に関して類似した説話がある。細部はさまざまだが、十二支動物決め立場の者が動物たち召集し先着順決めたという物語である。 召集した者については、 特定の人物お釈迦様 玉帝 特定されない人物神様 唐の国の神様 人間 寺の方丈 などがあり、召集した日付には 元日の朝、新年のあいさつとして。 次の新月の日。 特に説明がない普通の日。 などがある。 そしてその結果について、多くの話では次の2点一致している。 牛は足が遅いので早めに行ったものの、一番乗りしたのは、牛の背中乗っていたあるいは角にしがみついていた、しっぽにぶら下がっていた鼠だった。牛は悔しくて怒ったともあれば特に気にしなかったと二つの対応があった。 挨拶に行く日を尋ねられた鼠は嘘をつき、実際よりも1日遅い日を教えたため、十二支に入ることができなかった。それを根に持ったは鼠を追いかけるようになった。または、1日遅れで着いたときにお釈迦様から「今まで寝ていたのか。顔を洗って出直して来いと言われ、それからよく顔を洗うようになったそもそも召集知らされなかったという話もある。 さらに、次のような話が追加されていることがある(必ずしも相互に整合性はない)。 の間になったのは、仲の悪い両者仲裁していたため。 神は「十支」にするつもりでいちど門を閉めたのだが、体当たりで門を破られた。しかし目を回している間に、先に入ってしまった。 は、自分足が速いからと油断して寝過ごし最後になってしまった。 は足が速かったが、猪突猛進して門の前を通り過ぎて最後になってしまった。 13番目の到着者について、いくつかの異なる話がある。鼬(いたち)。十二支入れなかった鼬をかわいそうに思ったお釈迦様は、代わりに毎月最初の日を「つ鼬(ついたち)」と呼ぶことにした。ただし実際の「ついたち」の語源は「月立(つきたち)」である。 。「もう帰る(かえる)」と言って去っていった。 鹿。

※この「由来に関する説話」の解説は、「生肖」の解説の一部です。
「由来に関する説話」を含む「生肖」の記事については、「生肖」の概要を参照ください。

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