生成文法と形態音韻論とは? わかりやすく解説

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生成文法と形態音韻論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/10 04:12 UTC 版)

形態音韻論」の記事における「生成文法と形態音韻論」の解説

生成文法形態音韻論大きく変化したノーム・チョムスキー初期モデルにおいて、形態音韻規則形態素記号列を音素列に書きかえるための規則とされた。しかしモリス・ハレ文法排除した音素自律的音素)の観念不要とし、チョムスキー形態音韻規則を単に音韻規則呼んだチョムスキーハレによる1968年の『英語の音型』(The Sound Pattern of English) は生成音韻論代表的な著書だが、ここでも形態音韻論音韻論区別はなされず、音韻規則抽象的な音韻的表現具体的な音声表現変換する考えられている。 『英語の音型』の音韻規則は非常に強力であり、通常は通時論的な変化考えられている大母音推移なども音韻規則含められている。また、英語の伝統的な正書法語彙理想近く表現しているとも主張した。たとえば英語の resign, paradigm黙字の g は音韻的表現レベルでは存在しresignation や paradigmatic ではそれが音声的にも出現する考えたこのような音韻的表現存在には疑問提出されており、たとえばチョムスキー夫人であるキャロル・チョムスキー論文によれば7年生(日本でいう中学1年生)の生徒には signsignature語源的な関係があることが理解できなかったという。ジェフリー・サンプソンによると、英語の不規則な綴り形態音韻論的な説明却下され英語の綴りが表語的な性格を持つということによって説明される

※この「生成文法と形態音韻論」の解説は、「形態音韻論」の解説の一部です。
「生成文法と形態音韻論」を含む「形態音韻論」の記事については、「形態音韻論」の概要を参照ください。

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